« 辞めるかどうか迷った時 | トップページ | メンタルヘルス面で通院をしなければいけなくなった時どうすべきか »

辞表を出した日

10年前のこの日、私は女区長に辞意を表明して、辞表を書いた。
3月末で辞めることにしたので、提出ギリギリの2月末に出したというのか。
最後のあがきだったのかな。

書く1週間ぐらい前に、後任の女区長が決まって、その人には期待できなかったというのがトドメ。
その女区長の手下だという噂もあったし、なんと言っても、刑務所勤務時代の統括でもあったけど、統括としてあまりよくないなーって思っていた人だったので。

その少し前、初等科・中等科の同期の友人に、食事に誘われたときに、「辞めるかも」とは言っていたけど。
で、「辞めるな」とは言ってくれたのだけど・・・精神的にもギリギリだったし、未経験で職にありつけるのは27歳がリミットだと感じていたので。

続けていれば、多分こうやってブログを書いていることはなかったと思う。
それどころか、私自身の存在すら危うかったと思う。
だから、辞めたことに関しては後悔していない。


そして、民間で働くようになってから、いかに自分が社会人としての基礎が身についていないかを思い知らされることに。
社会人1年目に身につけるべきことを身につけていなかったし、身につけるような新人研修もなかったし。

元公務員って、民間の人からすると、嫌がられるんだよね。
要するに権力を振りかざすことに慣れていて、謙虚さが足りないというのか・・・社会人としての基本が身についていないとか・・・
もし、新卒でこの業界に入って、転職しようって思うのだったら、どういう職業であれ、覚悟はしておいた方がいい。

|

« 辞めるかどうか迷った時 | トップページ | メンタルヘルス面で通院をしなければいけなくなった時どうすべきか »

コメント

私も本年の3月末で刑務官(看守部長)を退職する者です、現在は「鬱病」で3ヶ月ほど休職しています、管理人さんが仰るとおり官→民への転職には一抹の不安があります、刑務官を拝命する前に1年ほど民間で働いた経験もありますが、やはり不安です。
やはり1番の原因は職場での孤立でした、フリーの看守部長ほど何でも屋で、新卒で拝命した刑務官らを指導したり・熱発で休んだ担当の代勤など、その中で私と合わない某主任派にいた若い看守を厳しく指導した結果、親分格の某主任に睨まれてしまい、そこから職場での孤立化などが始まったのでした。

投稿: みっちゃん | 2009-03-01 20:26

どうも。コメントさせていただきます。私は四月で拝命1年になるヒヨっこ看守です。入ってあっという間に一年経ってしまった感じです。私の勤める施設は男子Bですが、拘置区もあり、わずかに女区もあります。工場担当、独居担当は凄まじい人たちばかりでこちらも萎縮してしまいそうですが、なんとか頑張っていこうと思います。あれこれ考えすぎないようにしていますが。割り切って冷徹な処遇に徹しきれない自分が歯がゆい反面、厳しくすることだけが改善更生に繋がっていくのか疑問に思ってしまいます。上を目指す気はないので現場で日々覚えやっていきたいですね。また来ます。

投稿: 看守 | 2009-03-03 12:51

先生も大変なんですね、こっちから見てると威張り散らしている若い子って感じでしたけど。

投稿: 思川 | 2009-03-09 04:08

先生に勇気付けられ励まされ心を癒し出所していく受刑者もいますよ まあそれも看守の性格・人間性によるんですけどね
確かに元受刑者の私にも痛いほどよく分かる人間関係の複雑さだから精神的にもおつかれになったことでしょう

元受刑者の私も社会人として日々頑張っております
前科を抱えている私なんかより公務員から一般社会人のほうがずっといいと思いますよ
頑張って下さいね 私も引き続き頑張りまーす

投稿: ゆず | 2009-03-19 14:52

辞表を書き終えた瞬間の感覚は、
どこか筆舌に尽くしがたいものがあったかと思います。
ただこうして管理人さんのブログを拝見させて頂けることは、
私にとっては、ありがたいことです。

投稿: 天勉也 | 2009-03-23 19:49

私もあなたと職種は違いますが公安職を拝命し、3年ほど勤めました。
思うに、私が執っていた職種はもちろん犯罪を防止するための活動も行いますが、
基本的には犯罪が起きてからが仕事の主たる内容になってきます。
そして、逮捕状を請求し、逮捕、取調、送致までしてしまえば一旦その事案については仕事は終了します。
しかし、刑務官の仕事というのは現場から被収容者が居なくなっても次から次へと被収容者がやってきます。
そのため、事件解決などという言葉はあり得ず、絶えず自傷防止、事故防止などずっと神経を張り詰めていなければならない事がストレスの一つの要因ではないかと思います。

投稿: くろすけ | 2009-03-27 06:01

結局、退職した時の私は25歳でまだ若かったですが、本当に再就職先に苦労しました…
2年間、アルバイトなどで食いつないで行き着いた先は全く職種の異なる官から官への転職の道しか選べませんでした。
現在の職場でも、もうすっきり忘れてしまいたいのにやはり前職のことを子細に同僚に聞かれます。
もはや、手帳も手錠も捕縄も小型武器も何も持っていない丸腰の人間なのに、前職について興味本位で聞かれる事が嫌でなりません。

元刑務官の方が記した本を何冊か読ませて頂きましたが、これは私の前職なんかより相当なストレスに晒されているのだなと実感しました。
拘置所勤務になれば、死刑執行という言葉が頭から離れないことだと思います。
また、暴力団の組長が大手を振って看守の目の行き届かぬ所でやりたい放題している事実。
拘置所や刑務所の中で被収容者同士が接触し、犯罪の情報交換等が行われ、矯正どころか悪知恵を付けて社会へ戻って来て再犯をしている事実。
そして、真面目に勤務をしている刑務官の士気を突き落とすような、被収容者に籠絡されている事実。
こういったストレスに毎日のように晒されていることを考えると本当に頭が下がる思いです。

投稿: くろすけ | 2009-03-27 06:18

びっくりしました。何気見たのですが…。  私はあなたが辞めるより、さらに10数年前に退職しました。私は刑務所だけで5年ほどです。そして今また戻ろうとしています。昔も色々ありましたよ。生徒にまんまと裏切られたり、それですっかり当時の係長に信用されなくなって。ずいぶん腹の立つ思いもしました。その人の顔は、今でも見たくないですね。刑務官しかしらないと、言葉使いがね〜ちょっと横柄というかなんというか、スーパー勤めするようになって感情押さえて接客することの大変さを学びました。きっと私のように二十数年も経てば懐かしくなると思いますよ。ちょっと苦いかもしれませんが…。

投稿: モチャの母 | 2009-05-18 18:49

辞表を出した日。私にとってはイジメや噂話から解放され、これから少し静養しようと思いました。しかし、退官してから何年も経つのに、そのまま続けていればどんなに幸せだったかと考えてしまいます。戻れるものなら戻りたい。でも、また同じことの繰り返しでしょう。私は刑務官が好きです。
ゆえに、たかがイジメに負け、精神疾患になった自分自身が、情けなくてしかたがないです。

久しぶりの投稿です。管理人さんにも、このブログにも本当にお世話になりました。また拝見させていただきます。失礼します。

投稿: | 2009-06-28 00:19

お久しぶりです、加古川刑務所交通区に服役していた
MclarenF1 GTです。
youtubeで、加古川刑務所交通区の密着取材の動画がUP
されていたのでURLコピペしておきます。
もう、はっきりいってそのまんまですね。号令を掛けて
いるのは、交通区正担当のH氏です。

http://www.youtube.com/watch?v=6zk50s_VeVc

では、お楽しみください。

投稿: Mclaren F1 GT | 2009-07-15 20:10

私は法務教官を拝命し、一年未満で退官した者です。
いまはある地方公務員として働いていますが…

矯正職員っていうのは、ホント、インフォーマルグループの塊、謀略、策術の巣窟でしたね。

投稿: プリン | 2009-08-17 00:16

あの、管理人さん。私は20年度の試験で最終合格した者ですが、未だに内定の通知が来ません。意向届は毎月欠かさず提出しています。ちなみに男です。名簿の失効期限まであと2ヶ月しかないのですが、本当に内定の通知は来るのでしょうか?管区面接には落ちてしまい、それから何も動きが御座いません。一年間もの歳月が経過し、困っています。問い合わせても意向届を出して下さいとか、わからないなど曖昧な回答だけです。

投稿: 仮刑務官 | 2009-09-13 04:49

仮刑務官氏へ

管理人さんは、「採用についてはわからない」旨書いています。読みましたか?
それにここにいる現場の職員がそんなこと知るわけないでしょ。

そんなこともわからずにここに書き込むような神経と知識のなさが、あなたが採用されない原因ではないでしょうかね。

投稿: 現職 | 2009-09-17 17:08

>現職さん
通りすがりの者です。いいじゃないですか。不安なんですよ。スルーしてください。ちなみに私も同じ境遇です。

投稿: 駒 | 2009-09-17 22:01

>>現職さん
私も過去に同じ経験をしました。途中待っていられず辞退届を提出し、別の道に行きました。貴方は仮刑務官さんの不安を理解できるのですか?それに仮刑務官さんは、管理人さんのブログなので管理人さんに形の上では問うていますが、分かりっこないことくらい分かるはずでしょ?これは管理人さんのブログを閲覧している矯正管区の幹部の方がいるかもしれないという僅かな期待を込めて、問うていると解釈するのが自然では?もう不安で何でも尋ねたいんですよ。私は貴方に、貴方が言った言葉をそのままお返ししたい。「そんなこともわからずにここに書き込むような神経と知識のなさが、貴方の誤った矯正教育を物語っているのでは?それほど貴方は人の気持ちが分かる素晴らしい仕事をしているのですか?」と。コメントを見る限り、相手の気持ちを考えていないと見受けられますね。私もスルーが懸命だと思います。

投稿: 座師 | 2009-09-20 10:50

それは失礼しました。

別に矯正教育云々までは考えてはいませんでしたが、ただ管理人さんのお約束ごとを言ったまででした。

不安があるから書き込む云々と言うのは、ネットが普及していなかった世代にとっては別に理由にはならないとは感じはしますが、若い人にはネットに書くだけで問題が解決すると思うのでしょうね。

矯正管区云々は、別に矯正管区自体が採用を決めているわけではありません。さらに上の局や省レベルの判断で、採用人数等は決まるわけですから管区に言っても始まりません。

正直に言ってしまうと、いろいろ期待して入った若い職員がすぐに辞める現状で、今年の採用試験もあったのにまだ採用がないなら、もう諦めたほうが良いと思いますよ。

投稿: 現職 | 2009-09-20 15:24

<管理人さんへ>
わたくし事の浅はか投稿で不快な思いをさせてしまい、申し訳御座いません。ここに投稿する内容ではないことを書いてしまいました。管理人さんに、大変ご迷惑をお掛けしましたこと謝罪致します。申し訳御座いませんでした。失礼致します。

<現職さんへ>
厳しいお言葉、ありがとうございました。不安で、つい投稿してしまいました。以後、気をつけます。また、現在内定が来ないことでのご助言、ありがとうございます。諦めが付きそうです。失礼致します。

<駒さんへ>
内定来るといいですね。ありがとうございます。失礼致します。

<座師さんへ>
座師さんも経験されたのですね。私も無念ですが諦めが付き、民間に就くことを考えられそうです。ありがとうござました。失礼致します。

投稿: 仮刑務官 | 2009-09-21 04:36

私も諦めます。管理人さんをスルーして現職さんに書くのはどうかとは思うのですが、貴重なご意見ありがとうございました。ただ、宙ぶらりんはきついです。ただそれだけ。

投稿: 駒 | 2009-09-29 11:46

はじめまして。

突然のコメントをお許し下さい。
こちら、東京の出版社・アストラというものです。
メールがなぜか送信できず、こちらにお送りする形となりました。

以前よりこちらのブログに興味を持ち、読ませていただいているのですが、出版はされているのでしょうか?
もしよろしければ、企画だけでも提出させていただきたいと思うのですが、いかがでしょうか。


もし、他でお話があったり、既に出版をされているようであればご容赦下さい。
お返事をメールアドレスまでご返信いただければ幸いです。


不快でしたら削除してください。


何卒よろしくお願いいたします。

出版社 アストラ

投稿: アストラ | 2009-11-16 18:42

 この仕事は向き不向きがはっきり別れる仕事です。受かったからといって、その人にとって良かったのかどうかは、実際に仕事を体験しないと分からないかもしれませんね。ですから、採用試験に合格しなかったからといって、そう悲観することもないと思います。他の仕事をおすすめします。受かった人も、それなりの覚悟をして仕事に臨まないと、すぐにやめることになるでしょう。
少なくとも、自分には向いてませんでしたね。

投稿: 元現職10 | 2009-11-18 09:26

警察、消防、自衛隊、国税やらは
向き不向きは強いんじゃないでしょうか。
特に警察や刑務官は社会の暗部に直接触れるだけ
精神が病む可能性が高い職種のように思います。
風通しが悪いですしねw
職場紹介の本やらはいいことしか記載しませんから。

投稿: 第五労 | 2009-11-22 14:55

 公務員受難の時代だね。
 公務員は地域住民の目が厳しくて。公務員の精神疾患は民間より多いみたい。でも、刑務官は高い塀に囲まれた密室であぐらをかいているのではないか。地域住民や国民の目はないし、受刑者も刑務官がかなり理不尽なことをしても逆らえない。
 刑務官は受刑者の間のいじめにかかわる必要はないし、受刑者のいじめにくわわっても、教諭の田村伸一みたいに週刊誌やネットでたたかれることもないし。受刑者を不公平にあつかっても何の問題にもならない。
 でも、公務員の世界は人間関係が大変だ。こればっかりは刑務官の世界もそうみたいだね。公務員は利益を出すわけでないのに成果主義になっている。よって、足の引っ張り合いになってしまうわけだ。
 公務員が安定していたのは過去の話。職場での人間関係ではじかれた者が精神疾患になり、やがて退職していく。
 退職した公務員はみじめだね。公務員を長くしていたからといって、民間で通用するスキルは身につかないし。かといって、他の公務員は年齢制限があるし。教員は年齢制限がゆるいけれど、おすすめはできないね。
 でも刑務官はいいね。高校をでたばっかりのガキが、お年寄りを呼び捨てにして、「おいっ、こらっ」と怒鳴って。こんなことやってちゃ、外の世界では通用しないよね。

投稿: 鼠 | 2010-04-01 21:02

 鼠です。
 前のコメントでは、ブログを作られた方や、読者の方に、不愉快な思いをさせる記述をしてしまい、申し訳ありませんでした。
 真剣に、緊張感をもって矯正に当たられている刑務官の方々には、本当に失礼な表現であったと反省しています。私は、刑務官の方々の仕事を偏った面でしかとらえていませんでした。本当に申し訳ありませんでした。
 私こそが、精神疾患で退職になった元公務員です。公務員がどうのこうのという記述は、私のことです。退職ということで、感情的になり、読者の方を不愉快にさせる表現をしてしまったことを反省しています。こんな偏ったものの見方しかできなかったから精神疾患で退職になった、と言われても仕方ありません。
 本来であれば、不本意に退職になってしまった公務員の気持ちを訴えなければならない立場の私が、逆に、苦しんだ末に退職を決断された、このブログを作った方の気持ちを傷つける表現をしてしまい、申し訳ありませんでした。
 いくら謝罪したところで、私のコメントで不愉快な思いをされた方の気持ちは消えないことは承知しています。
 本当に申し訳ありませんでした。

投稿: 鼠 | 2010-04-04 06:27

 鼠です。
 前のコメントでは、ブログを作られた方や、読者の方に、不愉快な思いをさせる記述をしてしまい、申し訳ありませんでした。
 真剣に、緊張感をもって矯正に当たられている刑務官の方々には、本当に失礼な表現であったと反省しています。私は、刑務官の方々の仕事を偏った面でしかとらえていませんでした。本当に申し訳ありませんでした。
 私こそが、精神疾患で退職になった元公務員です。公務員がどうのこうのという記述は、私のことです。退職ということで、感情的になり、読者の方を不愉快にさせる表現をしてしまったことを反省しています。こんな偏ったものの見方しかできなかったから精神疾患で退職になった、と言われても仕方ありません。
 本来であれば、不本意に退職になってしまった公務員の気持ちを訴えなければならない立場の私が、逆に、苦しんだ末に退職を決断された、このブログを作った方の気持ちを傷つける表現をしてしまい、申し訳ありませんでした。
 いくら謝罪したところで、私のコメントで不愉快な思いをされた方の気持ちは消えないことは承知しています。
 本当に申し訳ありませんでした。

投稿: 鼠 | 2010-04-04 06:28

m9(^Д^)プギャー美人な刑務官はいないかな?
雑誌に掲載されるような。
Nice Bodyな子をスカウトします。

投稿: ゴン | 2010-05-07 16:13

(*^ω^*)ノ彡
昨年3月31日付けで辞職しました。もう過去です。
肩の荷がおりました。正常な社会に戻りました。高等科研修、今となっては意味があったのか、疑問です。もうほとんどの同期は、所長・院長です。名誉や地位は重荷になるだけ。

投稿: ゴン | 2010-05-21 12:07

幹部になるのはやっぱ覚悟がいりますね。仕事に人生をかけられるかどうか・・ってとこか・・。

上に上がったところで救われないし、毎年夜勤が一番利口なのかもしれませんね・・・・・・

投稿: 現職・刑務官 | 2010-05-23 23:21

刑務官試験受けようと思ってたけど、ここ見てやめることにしました。
精神的に成長したらまた考えよう・・。

投稿: | 2010-05-28 22:47

俺も辞職したよ。
30年勤務したけど、上になると矯正の本質・恥部が見えてきて辞めたよ。
段々 懲役に似てくるな ほとんどの職員は
協会への幹部の天下りにも矛盾を感じたし
内心どう思っているんだろう 奴ら

投稿: 高等科1◎期卒 | 2010-05-29 20:37

私の同期、中等科・高等科を合わせると自殺者5名。
異常に多いと思いませんか?自殺者は皆さん優しい、思いやりのある頑張り屋さんでした。
適当に手抜きして勤務してる連中に自殺者はいないようです。
一生懸命の職員が自殺に走ります。残された遺族が気の毒で・・・奥さんはご好意で役所で勤務してますが。
旦那を死に追い込んだ幹部職員、同僚に対する遺恨はいかほどのものか!
本当に5人の死は残念でならない。死ぬべきは他にいるのではないかと思う。平然としてるお前だよ。

投稿: トモ | 2010-06-03 14:12

元受刑者です。
鬱病持ちで管理人さんの近所?に住んでます。
私は工場担当の先生からとても可愛がられてたし、モタ工で夜間独居だったので気楽な受刑生活でした。
昨年仮出所してからも優しかった担当の部長や個人的によくしてくださった部長や若い先生の事にはとても感謝しています。
7年の求刑に対して4年6ヶ月の判決、未決通算180日、初犯でしたが一発実刑、しかし温情判決…。
拘置所では担当にいじめられましたが自殺未遂を起こし保護房行き、その後も食器を割りリスカ、錯乱続きで統括を悩ませてました。
刑務所に入ってからも薬の副作用で身体障害者にもなり?、配役されたのがモタ工でした。
しかし担当の部長がとても情のある先生でなんとか作業もこなせるようになり気づけば回りのお婆ちゃんや若い子達からデキル人?と評価される事になりましたけどね。

結局3年3ヶ月務めて仮釈もらって昨年無事に社会復帰しました。
保護観察付きでしたけど保護司の先生が高校の大先輩でとても面倒をよく見てくれて現在は再婚して真面目に専業主婦しています。

監獄法から新法にかわり刑務所も変わりましたよ。
私が真面目に務められたのはひとえに担当の部長をはじめ優しい先生方のお陰です。
厳しい部長にも我が儘を聞いてもらったり、若い先生とこっそり話して気晴らししたり、とにかく私の行った刑務所の先生方は個人的には人間味のある人が意外と多かったですよ。
和歌山刑務所や笠松刑務所で務めた子達はなぜか最低とか言ってましたけど個人的には先生が良かったと思います。

処遇の一統括だけは大嫌いでしたけどね(笑)。

今でも担当だった部長とトイチみたいな?ノンキャリアの某部長と20代前半の可愛い先生には個人的に会えたら嬉しいなぁと思う位です。

正直金筋の若い先生は大した仕事も出来ないくせに偉そうだったから私はノンキャリアのいわゆる叩き上げ?の部長が信頼出来たし面倒もよく見てくれたしお世話になったと本当に思っていますが…。

刑務官次第で受刑者は変わります。
精神障害のある私にとって先生の対応がトータル的には良かったしまぁはっきり言えばエコ贔屓されて可愛がられてたから辛抱出来た気もしますが(笑)。

刑務官の仕事は激務だと思います。
特に高卒で拝命され刑務官になった若い先生は本当によく頑張るなぁと思いますね。
娘に近い位若い先生が何人もいましたけど皆可愛くて優しくて仕事熱心で感心させられたのを今もよく覚えています。
会えるものなら会いたい先生が何人もいますね。
今の主人も前科持ちですがとても真面目に更生しているし先生に自慢したい位素敵なダーリンです。(笑)

管理人さんは今は病んでないのか気になりますね。
南区にはとても良い精神科の先生がいますからご紹介したいかな…。

是非とも長くブログを続けて欲しいです。

お仕事頑張って下さい。

よろしければ何かしらコメント頂けると光栄です。
ネットでは以前有名人でしたので(苦笑)

今は諸事情によりパソコン使えず携帯からですがネット依存症です。

突然失礼致しました。

投稿: 南区東雲2丁目 | 2010-06-06 13:01

2010/07/03 退職した刑務官の作成したブログをさがしていたところ、このブログにたどり着きました。こういうブログがあることを今日まで知りませんでした。

かく言う私も実は元刑務官でした。思うところがあって定年前に退職したのですが、現職当時の思いを断ち切れないため私もブログを立ち上げようと思っていたのでした。そのため元刑務官の方の書いたブログがどのくらいあるものかと調べていたのでした。

私が立ち上げようとしているブログは内部告発の要素を持ったものです。退職した者が書くものが内部告発と言えるか疑問はあるのですが、不正を正したいという思いが断ち切れませんのでブログによる事実の公表を決意した次第です。

ところでこのブログ「元・女子刑務官 Blog」は更新はされていないのでしょうか。2009-02-28の記事が最新のものとなっていますが・・・

投稿: 法務 太郎 | 2010-07-03 14:38

女子の施設職員は、きわめて独身が多い。
一生一人者で通す職員も多い。
男性との出会いの場所がないんだろうな!
気の毒だと思うよ。
男性職員に不倫等で遊ばれてる職員も多いのが現実。
処女で一生を終えるのありかな?

投稿: ゴン太 | 2010-08-01 14:37

いろいろと大変な世界なんですね。なかなか興味深い記事をどうもありがとう。これからも楽しみにしています。

投稿: 探偵 調査料金 | 2010-09-27 03:59

昨日のTBS系の番組を見て、この世界をちょっと覗いてみるとここにたどりつきました。民間で働いていますが、刑務官ってなかなかえげつない裏面がありますね。

投稿: とうりすがりです。 | 2010-10-12 02:26

ハリーは眼科医なのに、麻薬のコカインか何かを私の目の前でやってわたしにもさせようと強要してきました。怖がって逃げて麻薬をせずにすみましたが、警察に連絡しました。そのごハリーのことが怖くて、悪夢にうなされるようになりました。逮捕されるよう、協力お願いしtマs。住所は、1049 チェドワース サークル、 マウワー市、ニュージャージー州、アメリカ、07430で、電話番号は201-403-8472です。

投稿: ハリー パナレトス | 2010-10-15 03:23

勤続30年で看守部長。。。長いなあ。。

課長は25歳で看守長。。。。
アホらしい職場です。。

投稿: 看守部長 | 2010-11-29 13:53

私も2年前にLB級の刑務所を退職しました。

自身がマニュアル人間なせいもあり、仕事は大変でしたが日々真面目に勤めていたものの、私の場合は上司からの弾圧が半端無かったですね。
特に私の専属の警備隊の部長の顔は、今になっても忘れません。

毎日罵倒罵倒。
人の粗を探してそんなに楽しいのか。
何が分からないかも分からない新拝命を放置する状況や、育てようとする意識の無い上司達に嫌気も差しました。

新拝命に付き物の強制的な呑み会、お酌、一発芸、先輩の背中流し等、体育会系のノリも私には合わなかったです。

死のうかな。
ある日、身も心もボロボロの状態で帰路に着いて思った事。
その日以来「明日は死のう」と思いながら出勤する日々が続きました。

後日、病院で鬱病と診断され、3ヶ月病養するも辞職願を提出して辞めました。

受刑者との接触もさることながら、特殊な職種なので職場の人間関係も大変だという事を、ここに残しておこうと思います。

投稿: 熊々新聞 | 2011-04-08 17:21

ご自分で自覚されているだけ、立派だと思います。

投稿: とめ | 2011-08-23 04:34

私は今も女子施設で働いています。
ある年長女性に粘着されて、陰湿ないじめを受けています。
もう、色々、いいかなって、思って。
私にはこの仕事以外にできない気がするし
頼れる人もいないし、
勇気を出して相談した上司は、関わりたくないみたいだし
もし誰かに相談して、相手に伝わったらもっと嫌な事されると思うし、
もう、私には、何もできることないし。
精神科通おうって、元気な時は思っていたけど
うちの施設、すごい僻地で、病院まですごく遠いし
何かもう、すごく疲れちゃって

投稿: 3級 | 2011-09-08 05:01

貴様の出来る仕事何てありませんムカつくな必要性ない人殺しのババア胎児殺したくせに

投稿: | 2011-11-11 21:44

ヴィヴィアン 財布 : http://www.viviennewestwood-shop.com/category-12-b0.html
ヴィヴィアン 長財布 : http://www.viviennewestwood-shop.com/category-13-b0.html
ヴィヴィアン バッグ : http://www.viviennewestwood-shop.com/category-1-b0.html
ヴィヴィアン ジュエリー : http://www.viviennewestwood-shop.com/category-6-b0.html
ヴィヴィアン サングラス : http://www.viviennewestwood-shop.com/category-17-b0.html
ヴィヴィアン 靴 : http://www.viviennewestwood-shop.com/category-18-b0.html
ヴィヴィアン マフラー : http://www.viviennewestwood-shop.com/category-19-b0.html
ヴィヴィアン iphoneケース : http://www.viviennewestwood-shop.com/category-24-b0.html
ヴィヴィアン iPhoneケース 新作 : http://www.viviennewestwood-shop.com/category-24-b0.html
ヴィヴィアン iphoneケース 本物 : http://www.viviennewestwood-shop.com/category-24-b0.html
ヴィヴィアン iphoneケース 激安 : http://www.viviennewestwood-shop.com/category-24-b0.html

投稿: ヴィヴィアン iphoneケース | 2012-05-10 15:23

ヴィヴィアンウエストウッド 財布 : http://www.gobrandjapan.com/category-12-b0.html
Vivienne Westwood 財布 : http://www.gobrandjapan.com/category-12-b0.html
ヴィヴィアン 財布 : http://www.gobrandjapan.com/category-12-b0.html
Vivienne 財布 : http://www.gobrandjapan.com/category-12-b0.html
ヴィヴィアンウエストウッド 長財布 : http://www.gobrandjapan.com/category-13-b0.html
Vivienne Westwood 長財布 : http://www.gobrandjapan.com/category-13-b0.html
ヴィヴィアン 長財布 : http://www.gobrandjapan.com/category-13-b0.html
ヴィヴィアン 長財布 通販 : http://www.gobrandjapan.com/category-13-b0.html
ヴィヴィアンウエストウッド メンズ財布 : http://www.gobrandjapan.com/category-14-b0.html
Vivienne Westwood メンズ財布 : http://www.gobrandjapan.com/category-14-b0.html
ヴィヴィアン メンズ財布 : http://www.gobrandjapan.com/category-14-b0.html
ヴィヴィアンウエストウッド 小折り財布 : http://www.gobrandjapan.com/category-16-b0.html
Vivienne Westwood 小折り財布 : http://www.gobrandjapan.com/category-16-b0.html
ヴィヴィアン 小折り財布 : http://www.gobrandjapan.com/category-16-b0.html
ヴィヴィアンウエストウッド メンズ財布 : http://www.gobrandjapan.com/category-14-b0.html
Vivienne Westwood メンズ財布 : http://www.gobrandjapan.com/category-14-b0.html
ヴィヴィアン メンズ財布 : http://www.gobrandjapan.com/category-14-b0.html
ヴィヴィアンウエストウッド 中折り財布 : http://www.gobrandjapan.com/category-15-b0.html
Vivienne Westwood 中折り財布 : http://www.gobrandjapan.com/category-15-b0.html
ヴィヴィアン 中折り財布 : http://www.gobrandjapan.com/category-15-b0.html

投稿: ヴィヴィアン 財布 | 2012-05-11 16:56

ヴィヴィアンウエストウッド バッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-1-b0.html
Vivienne Westwood バッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-1-b0.html
ヴィヴィアン バッグ: http://www.gobrandjapan.com/category-1-b0.html
Vivienne バッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-1-b0.html
ヴィヴィアン ハンドバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-3-b0.html
ヴィヴィアンウエストウッド ハンドバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-3-b0.html
Vivienne Westwood ハンドバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-3-b0.html
Vivienne ハンドバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-3-b0.html
ヴィヴィアン ハンドバッグ 新作 : http://www.gobrandjapan.com/category-3-b0.html
ヴィヴィアンウエストウッド トートバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-5-b0.html
Vivienne Westwood トートバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-5-b0.html
ヴィヴィアン トートバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-5-b0.html
Vivienne トートバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-5-b0.html
ヴィヴィアン リュックサック : http://www.gobrandjapan.com/category-2-b0.html
ヴィヴィアンウエストウッド リュックサック : http://www.gobrandjapan.com/category-2-b0.html
Vivienne Westwood リュックサック : http://www.gobrandjapan.com/category-2-b0.html
Vivienne リュックサック : http://www.gobrandjapan.com/category-2-b0.html
ヴィヴィアン ショルダーバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-4-b0.html
ヴィヴィアンウエストウッド ショルダーバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-4-b0.html
Vivienne Westwood ショルダーバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-4-b0.html
Vivienne ショルダーバッグ : http://www.gobrandjapan.com/category-4-b0.html

投稿: ヴィヴィアン バッグ | 2012-05-11 16:57

刑務所はかなりストレス溜まりますね。
手続きすぐに書かせるしバワハラでした。

投稿: けん | 2012-08-07 05:08

○刑務しよで書き込みがばれました。
石○さんはサイヤクですやめてまえ。ちしゃキンタマと岡ウチンコはチンカスクサイバイですやめてまえ。

投稿: 刑務官 | 2012-09-08 06:47

1972年adidas初「クローバー」のこの商標。「クローバー」がそれぞれ代表オリンピック精神とは、ずっとも選手の目標を追求する、より高く、より速く、より強く。多くの人は「クローバー」のデザインが代表一輪の花が、実はもともとそれは代表の世界地図は、3つの大陸プレートに結びついている、という意味の創業者でもアディダスアディ。ダス勒運動靴に縫った三条帯。a
1996年、adidas選択近代オリンピックの誕生の100週年記念祝賀から、 http://www.jp-glassses.com 過去の偉大な業績を得て、未来を展望。「クローバー」しか登場は経典のシリーズの製品では、他の製品はすべてに切り替えるには新たな「3つ傍線」商標、代表のブランドの良質の内包と今後の展望。
ドイツアディダス会社概要
アディダス(adidas)は1つのドイツスポーツ用品メーカーは、Adidas AGメンバー会社。アディダスその創設者アドルフ 1920で年に近いニュルンベルクの赫佐格奥ファッラ(Herzogenaurach)履物製品の生産を開始。1949年8月18日はadidas AG名前登録。アディダスの衣装や運動靴はデザインは通常すべて見3平行間条、そのマークにも見られて、3条間条はアディダスの特色。アディダス(「Adidas」)はその創設者アドルフ?ダス勒(Adolf Dassler)のあだ名(Adi)に加えて姓の頭文字からなる3。


投稿: DS | 2013-09-04 17:44

何にせよ生半可な覚悟、気持ちでは中々難しい職業であることは確かです。対象が全員犯罪者なんて職場想像できますか?しかも殆どが改善更生の意欲すら無く、仮釈放をもらうためだけに言うことを聞いているふりをする。誤解のないようにお願いしたいのですが、受刑者を更生させることが刑務官だと思っている人は間違っています。語弊があることをじゅうじゅう承知の上で、全国民が目を伏せていることに踏み込みます。刑務所は犯罪者を一定期間国民から見えないようにするだけの施設なんです。ただ塀の中で生活させるだけです。なぜだと思いますか?近年、受刑者の人権?社会と近い刑務所生活の奨励?意味解りますか?今、刑務所に服役している者たちは、国民の皆さんが想像できないくらい快適優雅に生活を楽しんでいます。最後に個人的な経験則からです、元受刑者という書き込みの殆どは出鱈目です。なにせ詐欺師、盗人の言うことですから。

投稿: 現役刑務官 | 2013-11-30 17:44

私は今年の4月まで、3年間、栃木刑務所に居ました。確かに受刑者の中には反省してなく早く出たいがために反則しないように生活して工場で作業して寮に帰っての繰り返しです。教育の職員が決めたチャンネルや録画したものだけどテレビも観られるし、優遇が上がれば自由も増えます。でも、やはり時間に追われての生活です。皆が反省してない訳ではないです。私は更正のために、高卒認定やフォークリフトの修了証を取得しました。お陰で、今は社会復帰が出来ました。感謝しています。受刑者が忘れてはいけないのは税金で生活してるという事です。

投稿: 名無し | 2013-12-05 08:40

私は不起訴になったので刑務所には入っていませんが10日間拘留されました。
刑務官?は大半が若い方でしたし、職員同士のコミュニケーションも必要でしょうし、
相手は犯罪者なので大変な仕事だなと思ってみてました。
普段は厳しかったですが、運動の時間には受刑者と刑務官で気軽に雑談をしてました。
そんなときには刑務官さんの仕事以外での姿を想像できました。
収容人数に対して刑務官の人数も少なく感じましたし、忙しそうで声を掛けるのも躊躇ったりしました。
私が逮捕されたことによっていろいろの手を煩わせてしまい申し訳無く思いました。
逮捕されたのはそれ一度きりです。

投稿: ななし | 2016-09-14 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45123/44203307

この記事へのトラックバック一覧です: 辞表を出した日:

» 審理をつくせど真理は遠く [JERRY-LOVE 天勉也の 「愛と死を見つめて」]
※写真は、某裁判所。 今年の5月から始まる(強行される?)裁判員制度。 昨年後半頃は当ブログでもよくああだこうだとゆうてました。 あえてここ2か月くらいは何もいわんと 静観してたんですけど。 まぁーちょっと目も当てられませんわ。 ホンマに。 とても後4か月ではじまるとは思えない。  ※なんだ今日の話カテぇなとゆう方は    応援クリック後、夜に抱かれろ。 昨年後半から裁判員制度を見据えた 模擬裁判が全国各地で開催されています。 その模擬裁判結果... [続きを読む]

受信: 2009-03-23 19:50

« 辞めるかどうか迷った時 | トップページ | メンタルヘルス面で通院をしなければいけなくなった時どうすべきか »